外国人との交流 電車編

職場から先輩と帰宅している途中、降車する駅に着く直前の電車の中、、

 

 

「すみません、いいですカ?」

 

 

アジア系の外国人の方に片言の日本語で話しかけられたと思ったらスマホの画面を見せられた。

画面をみるとどうやら東京のとある駅に行きたいとのこと。

ちょうど降りる駅が一緒だったために俺が案内することになり、乗り換えまでついていって、お粗末すぎる片言の英語で電車まで乗せた。

 

ネクストトレイン、イン、フォーステーション、(身振り手振りでそこで降りることを伝える)ネクストトレイン、スカイブルーカラーライン、OK??」

 

 

 

 

 

気持ちは出川English!

 

 

無事に送って一息ついていると、そのやり取りをみていた(おそらく欧米の)外国人から

 

「チョットイイデスカ??」

 

と声をかけられた、、しかも日本語がさっきの人よりもわからない。

 

 

「出川さん、俺に力を!」

 

 

 

 

また片言の英語、そしてより身振りと手振りで説明して納得してもらい電車に乗せた。

 

 

大変だったけれど、異国で困ってる人の役に立てたことが嬉しかった。また、完璧な英語でなくてもやり取りは可能!!ということが分かった。分からないことが恥ずかしいと感じる前に、魂で必死に伝えることの素晴らしさを感じることができた。社会人1年目の出来事でした。