失敗したときの帰り道

 就職してから現在まで、仕事中に失敗したことは大なり小なり含めてたくさんあったけど1番辛かったのは2年目の時。先輩から自分の仕事に対する姿勢を糾弾されることが多かった。(今考えると指摘されることに感謝できる。)

 

 こういう時って気持ちが落ち込んでミスを繰り返して負のスパイラルに陥いりやすいけど、その時よくやっていたのが職場からの帰り道で自分の好きな曲を聴きながら、1日の反省点を整理して家に着くまでにフラットな気持ちになれるようにして、家に落ち込んだ気持ちを持ち込まないようにした。(日記をつけて視覚的に反省点を整理できるようにした。)

 

すぐに効果はなかったけれど、少しずつ前向きな気持ちになれたし、落ち込んだ時の気持ちの持ち方ができたことは大きかった。

 

 

 今でも自然と帰り道に振りかえるようにしている。あとはいろいろな人に話を聞いてもらったことは気持ちを保つのによかったと思う。やっぱり人と会うことは大切だなと感じる。

 

 

コロナ過で数年前のように気軽に会いづらいこともあるけど、またみんなで何気ない話ができたらまた日々の活力になると思う。